夏になるとアロイドが気になる🌿
年間を通してあれこれ植物を触っていますが、シーズンごとに気になる植物が変わってきます。
……個人的な事なのですが、
春のシーズンはアロエ、ディッキア、アガベ、ホスタなど
梅雨のシーズンはアロエ、ディッキア、ビカクシダなど
夏のシーズンはアロエ、ディッキア、アロイド系、
秋のシーズンはアロエ、ディッキア、亀甲竜など
冬は耐え忍ぶ、、、
基本的にアロエ、ディッキアはオールシーズン気になります。
これから夏の時期アロイド系が気になる気になる👀
アロイドとはモンステラ、フィロデンドロン、アンスリュームなどのサトイモ科の植物全般の事を言います。
サトイモっていうよりもアロイドっていう方がナウいというか、芋臭さが消えて都会の洗練された雰囲気というか、シティー感というか、紅茶感が出てオシャレさを際立たせます。🪴
近年斑入りのモンステラの人気爆上がりに伴い、アンスリュームやフィロデンドロンなど他のアロイドも同時に注目されています✨
あんまり見ない種類のアロイドを紹介
フィロデンドロン グロリオーサム
ハート型のサトイモらしい葉の形したフィロデンドロンです。
ベルベット状の葉で葉脈の模様が白くはっきり出るのが特徴です。
フィロデンドロンは基本的につる性ですが、セロームはガッチリガチガチの幹をしてるし、オキシカルムとかポトスみたいなヘロヘロのつる性です。
細かったり、節間が長かったりすると良く垂れ下がるものが多いですね。
グロリオーサムは節が短めなので、ヘロヘロにはなりづらく、うまく育てれば木立すると思います。
フィロデンドロン パライソ ベルデ
綺麗な斑入りのフィロデンドロンです。
節は少し長い感じなので、モスポールなどの支柱を立てて育てれば綺麗に仕立てられると思います。
アミドリウム メディウム
モンステラに似ていますが、モンステラよりももっと枝が細く、イチゴのランナーみたいなつるを出して、木を登るように着生して育ちます。
猿の惑星の地底人みたいな血走った模様がオシャレです。
モンステラ デシリオーサ タイコンステレーション
最後にバムズで推してるアロイドです。
言わずもがな、斑入りのモンステラなんですが、モンステラと言ってもかなりの種類があり、一般的に流通している大きな葉のモンステラがデシリオーサです。
その他にもマドガズラの名前で出回ってるものはアンダソニーなどなどしっかりわけていくとかなりの種類があります。
で
タイコンステレーションですが、大きなモンステラの葉っぱに星を散りばめたような、黄色のチリ斑の品種です。
比較的大きくなるのが早く、節も短く、太く育つので形も作りやすいモンステラです。
楽天で販売していますのでぜひ🔗
12,000円
8,500円
8,500円
その他にも面白いアロイドはたくさんあります。
オシャレアロイドを育ててワンランクUPのオシャレライフを楽しみましょう。
Comentários